ゴールドジムのグルタミンの成分や効果、飲み方も!

この記事では、非必須アミノ酸の1つであるグルタミンのサプリメントの効果や飲むタイミング」についてご紹介します!

昆布で有名なグルタミンも筋トレのサプリメントとして使われているんです!

僕は、ゴールドジム通販公式サイトで購入したグッズを使用して筋トレ歴4年になります!(^^)!

 

筋トレで買い揃えるべきおすすめグッズまとめ!【筋トレ、ヨガ、プロテインやサプリも詳しく解説】

 

 

 

こんな感じ!(^^)!

グルタミンとは?

人間の体内で活躍するタンパク質は20種類で、体内で合成出来る非必須アミノ酸が11種類、食事から補う必要がある必須アミノ酸が9種類です!

 

非必須アミノ酸は体内の他のアミノ酸から合成出来ますが、必須アミノ酸は、合成することが出来ないのでバランスの取れた食事で補給する必要があります。

 

 

 

タンパク質は分解されると

⇒遊離アミノ酸になって蓄えられる

⇒遊離アミノ酸から材料のアミノ酸を取り出してタンパク質をつくる

このサイクルが体内では絶えず行われています☝

 

 

 

体重70kgの人の場合、1日80gのアミノ酸が分解され排出されています。

 

 

 

よって、80gのアミノ酸を食事から補う必要があるのです。(スポーツ従事者などはその2倍と言われています)

補えない場合は、体を構成するタンパク質が維持できないので原理的には痩せていくと言われています。

 

 

 

グルタミンは、体の中に最も豊富に含まれている非必須アミノ酸として知られていて、医療現場でも最も注目されているアミノ酸となっています!(体の中の遊離アミノ酸の60%がグルタミン)

グルタミンの主な働き

アミノ酸の主な働きとしては体を構成する以外に

・胃腸や筋肉の機能を保つ

・免疫力を高める

・リラックス効果

などの効果があります。

 

 

 

グルタミンにおいては、特に小腸の中での働きが一番有名です。

グルタミンは小腸の主要なエネルギー源となっています。(それまではグルコースだと思われていました。)

 

グルタミンパウダー

【300g:4104円 500g:6264円】

 

グルタミンパウダーをゴールドジム通販公式サイトで見る!

 

アマゾンや楽天で見たい方はこちら☝

ゴールドジムのグルタミンパウダーは純度100%のL-グルタミンを使用しているのでおすすめです☝

 

 

腸管の免疫細胞の話

小腸などの消化管は、病原菌の増殖や、病原菌の体内への侵入を防ぐために免疫細胞が集まっています。

抗体をつくるBリンパ球の実に70~80%も☝

 

 

 

細菌などに対するバリヤー機能を保つために新陳代謝を高め、常に免疫細胞をパトロールさせています。

この免疫細胞も2、3日のサイクルで新陳代謝により、新しい細胞に入れ替わっています。

 

 

 

 

つまり☝

消化管は栄養吸収という元々の重要な仕事と、

高い新陳代謝、パトロールさせる免疫細胞を養うための多くのエネルギーが必要となります!

 

 

このように、小腸は多大なエネルギーを必要として活動し、体内の恒常性を保っています!

なぜ筋トレに有効か??

一方で、脳はグルコースしかエネルギー源に出来ないことが知られています。

グルコースが供給されないと、ヒトは脳を動かすことは出来ず致命的な事態となります。

 

 

脳とエネルギーの取り合いにならないように、免疫細胞と消化管はグルタミンをエネルギーとするように(グルコースを使わないように)進化してきました。

⇒エネルギーを取り合わないようにエネルギー源を変えているなんて、凄すぎ☝

 

 

 

脳へのエネルギーを確保するために

・グルコース⇒グリコーゲンという形で肝臓に蓄えられる。

・グルタミン⇒筋肉に蓄えられている。筋肉に蓄えられる遊離アミノ酸の60%がグルタミン

 

 

 

そう☝

消化管や免疫細胞がグルタミンをエネルギーとして必要としたときに、筋肉内の遊離のグルタミンが供給され

⇒蓄えられている遊離のグルタミンで足りないときは、筋肉自体を分解してグルタミンを供給するんです。

 

 

もうわかりましたね笑

「筋肉 減少」「筋肉 カタボリック」「筋肉 分解」

 

 

なんて、世の筋トレ民には死活問題ですから

 

 

 

筋トレ民が筋肉の分解を阻止し、最も重要視する筋肉量を増やすには

⇒筋肉がグルタミンを放出し、筋肉自体が分解されるのを防ぐ必要がある

⇒消化管、免疫細胞へのグルタミン供給を筋肉からではなく、サプリメントで補おう!

こういう理論な訳☝

 

 

グルタミンや筋肉が、削られる前にサプリで補なっておこうという戦略です。

 

 

このようにバランスのいい食事とトレーニング、グルタミンサプリメントの摂取で効率よく筋肉量の増加⤴⤴が期待できるのです☝

これがグルタミンサプリメントの理論です☝

摂取するタイミング

サプリメントは、基本的にいつ摂っても効果がないわけではありませんが、ゴールドジムはトレーニング直後をおすすめしています。

ボディービルダーの方も、トレーニング後に摂取する人が多いです☝

 

 

激しいトレーニング後や就寝前にグルタミンを摂ることで、タンパク質合成により、筋肉の分解を阻止してくれます☝

 

 

また、トレーニングにより低下する免疫機能も高めてくれるので、健康的な体作りに貢献してくれるのです☝

 

グルタミンパウダー

【300g:4104円 500g:6264円】

グルタミンパウダーをゴールドジム通販公式サイトで見る!

 

 

アマゾンや楽天で見たい方はこちら☝

まとめ

以上がグルタミンサプリメントを摂るメリットについてでした!

グルタミンの効果を理解して、摂取したい人は取り入れてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です